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[情報][妖聲] 10/13 關於戰鬥的信

時間
最新2020-10-14 17:53:00
留言176則留言,20人參與討論
推噓44 ( 440132 )
這篇有點冗長,挑重點翻譯。 --- こんにちは。バトル担当のK本です。 今回は特別にバトルレターという形で、 ①10/14の更新で追加及び調整される部分 ②今後のバトル環境の予定 についてお話しさせていただきます。 長くなってしまいましたが、お付き合いいただければ幸いです。 我是負責戰鬥設計的K本。 本信將介紹(1)10/14更新的內容、(2)未來預定的戰鬥環境 ①10/14の更新で追加及び調整される部分 プロデューサーレターでもお伝えした ・新機能『霊格上昇(式神スキル強化機能)』の追加 ・限界突破で解放できるようになる霊力マス(※以降限界突破マスとします)の調整 の2つにより、式神はこれまでより大きく強化されることとなります。 その経緯と方針について説明させていただきます。 10/14將新增新功能『靈格上升(式神skill強化)』、 調整突破時可解放的靈力格(以下稱突破靈力格) 【経緯について】 我々はこれまで式神について、下記のような課題を感じておりました。 ・一部の強い★5式神に比べて、他の★5式神(特に初期キャラクター)や★4以下式神 が活躍しづらいこと ・攻略において攻勢タイプ(特にランダム攻撃奥義持ち)の重要性が極めて高く、他の タイプの式神が活躍しづらい/あるいは入手と育成のモチベーションが低くなってしま っていること ・ある程度ゲームを進めてきた中級者以降のプレイヤーにとって、式神の強化がすぐ終 わり、それ以上育成する余地がないこと 特に、せっかく入手した式神が活躍する機会がないことは極めて問題だと考えており、 これまでに新たなコンテンツの追加、及び度重なる式神のバランス調整も行って参りま した。 .目前除了某些特別強的五星之外,其他都很雞肋 .奧義為隨機多段攻擊的五星攻勢式神過度重要,使其他式神難以活躍 .為了讓中級玩家能繼續強化好不容易得到的雞肋式神,增加新內容並調整式神平衡 強力な攻撃に対しての守備力、持久力が求められる高難易度コンテンツ『魔戦場』、 複数体を攻撃できる範囲攻撃持ちが活躍できる『夢幻の塔』、 タイプや奥義によってボーナスの付く『スコア競技会』、 といったように、色々な式神が活躍できる場を作成してきました。 またそれに合わせて既存の式神のスキル調整も、★5以外についても妥協することなく 、 これまでの1年間で11回と非常に高い頻度で行って参りました。 我們做了很多種關卡,盡可能讓各種角色都有出場機會。 しかしそれでもなお、活躍の機会が少ない式神(特に★4以下の式神)は多く、 「育成」及び「限界突破」によって更に強くなるバランスを模索・検討した結果、 今回の『霊格上昇』及び『限界突破マスの調整』の実施に至りました。 また、これに先駆けて行われた『鍛造』では、この2点の強化幅を前提としたバランス 設計をいたしました。 そのため、従来の装備や式神のスキルに比べてかなり強力な効果内容となり、 ユーザーの皆さまからはゲームバランスを不安視するお声もいただきました。 「全式神を大きく強化する」という大規模アップデートを大事な1周年に向けて慎重に 調整したため、 藤田Pとも検討を重ねた結果、このような順番での実装となりました。 但是還是有很多式神上不了台面,特別是四星以下的式神。 和藤田P討論過後,決定推出靈格上升功能、調整突破靈力格、強化鍛造功能。 【強化の方針について】 新機能『霊格上昇』は、レベル100かつ限界突破マス以外の全てのマスを解放済の場合 のみ行うことができ、また修練場で手に入るようになる新たなアイテムが必要となりま すが、その分、強化幅は非常に大きくなっております。 また、耐久面しか貢献できなかった式神に火力面に貢献できる要素を追加したり、 自身のみの効果を他の味方も対象に含めたりと、これまで活躍の機会が少なかった式神 ほど強くなるバランスを意識しています。 『限界突破マスの調整』については、各タイプごとに下記の内容と目的で調整を行いま した。 等級100,且全靈格解放後,才能『靈格上升』。 其中,坦角會追加火力。 ・攻勢 攻撃力は据え置きですが、他のタイプに比べて最も弱かった耐久面を補強しました。 ・耐久 耐久面を大きく強化し、また敵対値も上昇させることで、より味方を守ることができる ようにしました。 ・均衡 味方の会心率/会心威力を上げ、編成するだけでも貢献できる要素を新たに追加しまし た。 ・知略 奥義消費霊力が大きく減少し、また味方の耐久力を増加させ、サポート役としての使い 勝手を向上させました。 ・救護 奥義消費霊力が大きく減少し、また回復上限の強化により、回復役として強化しました 。 .攻勢 補強耐久面 .耐久 強化耐久面、增加敵對值 .均衡 可提升我方會心率/會心威力 .知略 奧義消耗靈力大幅減少、增加我方耐久力 .救護 奧義消耗靈力大幅減少、強化回復上限 どの効果も、これまでのマスと比べて非常に強力な内容となっています。 またマスの内容はレアリティ間で共通であるため、 「限界突破しやすい★4/★3式神の均衡/知略タイプを編成して味方を強化する」 などの編成の工夫ができるようになっています。 このように、育成及び編成において、よりあやらぶのバトルが深まることを目的としま した。 (効果内容のより詳しい解説は、メンテナンス終了後に『バランス調整のお知らせ』を 投稿いたしますので、そちらをご覧ください) 每種效果都比之前的靈力格強很多,讓容易突破的三星/四星角色也可以上場。 詳細的效果內容將在維修結束後再做說明。 ②今後のバトル環境の予定 あやらぶでは、編成やプレイングの工夫によって多くの式神が活躍できるようなゲーム バランスを目指し、前述のようなコンテンツ追加を行って参りました。 ですが現状ではまだまだ整備が追いついておらず、一部の式神の強力な効果だけが各コ ンテンツの攻略手段となってしまっていることも多いと感じています。 今後のバトルコンテンツにおいて、どのような式神や編成が有用となる想定か、 またそのために行う①での調整と、今後の更新予定について説明させていただきます。 現在只有一小部分的式神特別強,所以要做以下更新。 【攻撃役のあり方について】 これまでのバトルにおける与ダメージ手段は、★5ヤマタノオロチを始めとした ランダム攻撃奥義持ちの式神がほぼ一強の環境となっていました。 もちろん、一発でボスに大ダメージを与えられるランダム攻撃奥義の爽快感は、 あやらぶの醍醐味の一つであり続けると考えていますが、そればかりが強力で、攻略方 法の全てであることは好ましくありません。 今後は、ターゲティングが重要で単発攻撃奥義が活躍するようなバトルや、 範囲攻撃がより重要となるバトル、パーティ全体の通常攻撃の攻撃力が活きるバトルな ど、 多様な攻撃方法が攻略の鍵となるような環境を整備していく予定です。 先日追加された★5サヤカや★3チヨミは通常攻撃が強力になる効果を持ち、 また『霊格上昇』や『鍛造』では単発攻撃や範囲攻撃、 また通常攻撃に関する効果の強化が多く行われるため、 これらを上手に活用していただきたいと考えています。 (例:ボス以外に強力となる範囲攻撃や、通常攻撃を強化するステータス効果など) 【關於攻擊角】 以後將建立能讓奧義是單發攻擊的式神活躍的環境。 此外,也會建立適合各種攻擊方式的戰鬥,譬如範圍攻擊、通常攻擊等。 在『靈格上升』與『鍛造』上也會新增強化單發攻擊、範圍攻擊、通常攻擊的內容。 【補助役のあり方について】 現在でも★5太上老君や★5善如龍王など、強力なサポート式神はいますが、 限界突破マスによる奥義消費霊力の減少によって、補助効果奥義がより使いやすくなり ます。 さらに『霊格上昇』では、自身に付与した防壁や、敵に付与した凍傷など、 特定効果をトリガーに別の効果が発生するスキルが多く追加されます。 これによって、よりプレイングの工夫によってバトルを有利に進められるようになって います。 ステータス効果の秒数が表示されるようになって 見やすくなったバトル画面に、注目していただければ幸いです。 また、通常攻撃を強化するスキルの登場により、 攻勢タイプ以外の式神の与ダメージを増やすことも可能になります。 通常攻撃のダメージにも着目して、編成を考えてみてください。 【關於輔助角】 突破靈力格開放後,可減少輔助角的奧義消耗靈力。 『靈格上升』時,skill可新增各種效果,譬如追加自身防壁、凍傷敵人等 另外也會新增強化通常攻擊的skill,讓輔助角也能多多登場。 長くなりましたが、10/14の更新と今後の予定について可能な限り細かく説明させてい ただきました。 これまでの一年間で多くのコンテンツをリリースしてこれましたが、 まだまだ至らぬ点も多く、同盟戦などについての厳しい意見も真摯に受け止めておりま す。 もっともっと皆さまにあやらぶを楽しんでいただけるよう、 バトル班一同、一層気を引き締めて参ります。 今後ともよろしくお願いいたします! バトル担当 K本 --- 沒有很認真翻,要是有錯的話再跟我講一下。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.162.157.214 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/DMM_GAMES/M.1602561726.A.628.html

176 則留言

kira925, 1F
在講現狀的地方 應該是 攻勢角(特別是隨機攻擊型)變的

kira925, 2F
不可或缺

kira925, 3F
現狀來說 過的比較不好的是那幾隻範圍角 倍率固定偏低

kira925, 4F
單發角倍率有給夠靠爆擊很可觀

excercang, 5F
隨機攻擊的5*是弱勢,我真的懷疑設計人是不是真的跑過
他沒寫錯啦,是我把原本的兩句話寫成很像是一句話,主詞搞混了。

john76121x, 6F
除非打算改公式或是出多段減傷盾or不死小兵

john76121x, 7F
不然營運怎麼拉也不會有太大差別

john76121x, 8F
他沒說隨機攻擊是弱勢吧 是說那是人權

excercang, 9F
不過4*天狗上場空間應該會上升

ThousandSnow, 10F
主詞搞錯了,我修一下
※ 編輯: ThousandSnow (1.162.157.214 臺灣), 10/13/2020 12:46:25

reader2714, 11F
總結就是大蛇太強 要用大環境nerf他 ?XD

sk131, 12F
等等大蛇不是早過氣了,之前我說拿她當主力就被說過氣了(ry

sk131, 13F
就打水屬一樣很有用但已經沒強到能到各屬隊打工

john76121x, 14F
沒過氣 只是不能混跨屬

john76121x, 15F
嫁師匠>卑彌呼>光月>蛇>章魚

dodomilk, 16F
風屬陰陽技太爛了

john76121x, 17F
嚴格來說章魚的箭頭要多加厚幾層(ry

sk131, 18F
蛇那麼後面不就真的過氣了,可憐啊

john76121x, 19F
等到新的同屬多段角出來才能算過氣啦

Cyc13, 20F
總之現在沒打手能跨屬贏過當屬打手,打水就大蛇第一

excercang, 21F
我現在是比較看好普攻那隻,實際傷害比預期的高很多

reader2714, 22F
怪不得章魚大蛇點擊就送w

excercang, 23F
目前跨屬能贏的就光暗那2隻,前提是會心率要足

excercang, 24F
會心威力這個陰陽太強了

john76121x, 25F
沒得贏吧 頂多數字就不會太難看而已

john76121x, 26F
能贏早就同盟光闇洗版了 光站你就站不住

john76121x, 27F
光月就算強化 面板還是高不過卑彌呼

john76121x, 28F
減靈耗跟特1太強 就是丟比你多次

zee0012002, 29F
沒有嫁白澤 什麼都沒有

tane7524, 30F
怕改到大家都佔不到便宜

zanns, 31F
OP角太強 我們拿關卡搞她 讓你不能用...

zanns, 32F
是不會把其他角色加強ㄇ嗎?

mhhe1104, 33F
因為營運還要拿出來賣! XD

ponz3963, 34F
請問,這個遊戲DMM版和app版是分開的不能同個帳號?

fortrees, 35F
這忠犬的圖看起來就爆幹強

dodomilk, 36F
靈力消耗完之後到底會怎樣?我很好奇

dodomilk, 37F
瀏覽器版(電腦版)和手機app版可以用同一個帳號

excercang, 38F
2個是相同的阿,共通的

ponz3963, 39F
那怎麼在app版登入,我看要有引繼碼,在網頁版上面產生

john76121x, 166F
因為攻勢花更缺

john76121x, 167F
一次免費弄上去的優先度很低

zee0012002, 168F
所以輔助先升嗎

excercang, 169F
普攻那隻因鳳雛的關系,現在5刀總合會破百

excercang, 170F
而且通常攻擊會心點沒洗到很多個

john76121x, 171F
常打工的角先升 再來弄你想用的屬性輔坦打

zee0012002, 172F

zee0012002, 173F
等免費抽抽完再決定好了

excercang, 174F
吸血推薦先升,這隻有的玩家應該比持有天天和龍王多

john76121x, 175F
先打種把花換完比較好 因為會重置 點啥還不急

john76121x, 176F
70抽可能你就拿到機票

excercang, 177F
4 5*靈符能換花